2021-01-01から1年間の記事一覧

Rustで自動微分

Rustで自動微分するものを作りました。 GWで帰省していて研究する気がおきず、でもコードは書きたいというモチベーションのもと作成しました。 その勢いで、CUDAのカーネルも描いてしまおうかと思ったんですが、GPU付きのPCが実家にはないため、そこでやる気…

tokioなどで非同期処理を行う際の関数をasyncを付けずに呼ぶ方法。

RustのTokioを用いて非同期処理を行いそれをpythonから用いられるようにする際に私はrust-numpyを用いて行っていました。 その際に、asyncな関数は呼べませんでした。(今の所呼べない?) 詳しく調べて詳しく実装を見ればいいのですが、時間があまりないた…

遺伝研のスパコンにGPU付きでloginする方法

普通にsshでゲートウェイサーバーにログインしたあと、 qlogin -l gpu でloginできる nvidia-smi すると、 +-----------------------------------------------------------------------------+ | NVIDIA-SMI 440.33.01 Driver Version: 440.33.01 CUDA Versi…

rustでopensslをbuildうまくできないときの対処法

みなさんこんにちは、エルゴヒューマンの椅子をかって腰の調子がすこぶる良い今日この頃です。 さて本題に入りましょう。 現在、統計的機械学習を学ぶためにRustでPRMLに乗っている手法を実装しているのですが、そこではもちろん行列計算や線形代数のツール…